【日々】地域のイベントに参加します

私の仕事場のある鶴川(東京都町田市)は魅力のある素敵な街です。

その鶴川を盛り上げようと精力的に活動をされている吉岡俊知さん(鶴川days主宰)にお声掛けをいただき地域のお話会に参加することになりました。

鶴川を拠点に活動する建築家の杉浦伝宗さんと地元で3代続く工務店・鈴木工務店の鈴木亨さんと私の3人が「建築家と考える鶴川の楽しみ方」というテーマでお話をさせていただく予定です。建築界の大先輩である杉浦さんと鈴木さんと同じ場に立たせて頂くのはかなり腰が引けますし恐れ多いと思っていますが、地元鶴川についてのお話ということでお受けしました。自分自身も楽しめるような会になると良いと思っています。

会場は鈴木工務店さんが所有・運営する古民家を改修した「可喜庵」という建物です。この日は打合せを兼ねて「可喜庵」の見学をさせていただきました。

この建物は約150年前に建てられた茅葺屋根が特徴の元民家です。外部も内部も丁寧にリノベーションされているのでとても素敵です。改修工事はもちろん鈴木工務店の職人さんが手掛けられているそうで、丁寧につくられて大切に使われていることが感じられました。この場所でお話をさせていただけるのは嬉しいです。

お話会「可喜くらし2020」は3月上旬に予定をしていますが、新型コロナウイルスの感染状況次第で変更になることもありますので、確定しましたらこのブログでもお知らせいたします。

ご興味がある方は鈴木工務店さんに直接お申込みをお願いいたします。

<問い合わせ先>
鈴木工務店
電話:042-735-5771
メール:info@suzuki-koumuten.co.jp
イベントページは こちら です。