【日々】鶴川の名所散歩

連休中のことですが、天気が良かったので息抜きを兼ねて仕事場(事務所)の近所を歩きました。(社会的距離を意識して、マスクを着用しての散歩です)

ご近所の鶴川団地を通って、畦地梅太郎さんのギャラリーに立ち寄ってから武相荘を目指すコースです。
こんな時期なのでどちらも休館中なのはわかっていましたが、新緑の具合を拝見しに行ってきました。ただ歩くだけなので往復で1時間程のコースです。

山の版画家として有名な畦地梅太郎さんは、ここ鶴川にアトリエを構えて作品づくりをされていたそうです。現在はアトリエを改装したギャラリー「あとりえ・う」として活動されているので実際に尋ねることができます。

表通りから一歩入った敷地(旗竿地)には木々に囲まれて落ち着いた雰囲気の家が建ってます。緑に埋もれるようなその姿はなんとも美しいです。現在はお休みしているので中には入れませんがお庭をチラッと拝見して失礼しました。

あとりえ・うのHPはこちらです。

次の目的地は武相荘です。武相荘のことは説明不要かもしれませんが、白洲次郎さんと正子さんが実際に住んでいた茅葺き屋根の家があり、現在はギャラリーとレストランなどで構成されています。何度か訪れていますが、いつ行っても気持ちの良い場所です。特に新緑の今が緑が綺麗で好きな時期です。こちらもお休み中ですので外から拝見して仕事場に戻ってきました。

武相荘のHPはこちらです。

私が鶴川に仕事場(事務所)を構えた理由のひとつには武相荘の存在がありました。最初はたまたま、幾つかの事情が重なり鶴川が候補になったのですが、鶴川には白洲次郎さんと正子さんが選んで住んだ武相荘があったので、この場所がいいのではないかと最終的な決めてになりました。

現在の状況が落ち着いて事務所にお越し頂く機会がありましたら、少し足を延ばしてみて頂ければ幸いです。