【日々】心の状態をどのように整えていますか?

みなさんは心の状態をどのように整えていますか?

今の私は読書です。

先が見えにくい状況だと、どうしても心が乱れがちです。少しづつ仕事や生活にも影響が出てきていますいますが、こういう時こそ平静を保ちたいですし平穏な心でいたいと思い、このところ特に読書が加速しています。仕事の合間に時間を見つけては読み進めています。

建築の本はもちろんですが、経営やお金に関するものや仕事のヒントになるもの、インターネットやSNSについてなど。新しい本もあれば少し前に書かれた本もあり、様々な本を横断しながら読んでいます。

それぞれの本についてここでコメントすることはしませんが、どの本も知らないことが多く書かれていたり、興味のあることが語られているのでワクワクしながらアッという間に読めてしまいます。

仕事に直接関係するものもあれば、間接的なヒントをくれたり、モチベーションがあがるもの、本を読むことで考えが飛躍するようなものもあるので気持ちが前向きになり、心が満たされて穏やかになります。
(精神的な方向の本に向かうのではなく、あくまでも現実的な方向に向かっているのがおもしろいと思っています)

そう言えば、私が敬愛する有隣堂のブックカバーには控えめに「本は心の旅路」と書かれています。まさにそうだぁと思います。