【取材】HPの取材

弊社のホームページについてエクスナレッジ・建築知識さんが取材をしてくださいました。

エクスナレッジさんが発行している建築専門雑誌「建築知識」の『デキる設計事務所のWEBサイト拝見!』というコーナーでご紹介いただけるそうです。

最初ご連絡を頂いた時はこの‟デキる”という響きに躊躇しましたがデキるには色々な意味が含まれるようなのでお受けしました。

弊社のホームページは外部の専門家に委託することなく自作しています。

WEBサイトをつくる知識は皆無なので参考書やインターネットに頼りながら、日常業務の間(主に休日と深夜)にチマチマとつくってきました。
外部に委託しない理由はコストをかけられないということも大きな要因ですが、そのこと以上に何をどのように掲載するかを自分で考えることを重要視したからです。

何も考えずに外注するとパッと見はしっかりと作られているように見えても、実は中身がないとか、伝えたい内容が抜けているとか、ホームページ内の動線が出来ていないとか、色々な不都合が起こることが想像できました。
そのためまずは自分で作ってみて出来ていないところ(もしくは出来ないところ)をプロにお願いするというのが私たちが思う良いホームページに近づく最短の方法だと考えています。

現在のホームページは決して良く出来たものではありません。まだまだ見にくい点も多くあると思います。それでも一生懸命に私たちの想いを誠実に丁寧にお伝え出来るように試行錯誤してつくってきました。

そんな気持ちが通じたのか、ホームページを通して設計のご依頼を頂くケースが増えてきました。まだまだ改良の余地があるホームページですのでこれからも積極的に手を加えていきたいと考えています。

長々と書いてしまいましたが、今回取材して頂いた内容はよりわかりやすく建築知識の誌面でご紹介頂けますので発売されましたらこのブログでもお知らせいたします。

日頃、弊社のホームページやブログをご覧いただいている皆さまにはこれからも末永くお付き合い頂ければ嬉しく思います。